スシコマなオキ

<   2018年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

21世紀の今

最近は 連絡手段として非常に多用されているメールやLINE。
f0146892_13562047.jpg

使わない日は1日としてない。
日本全国いやいや 全世界の人々が 使い続けているツールである。

私が成人したころ、ほんの30年ちょっと前のこと。
寮に住んでいたあの頃は電話は公衆電話を使った。
もしくは寮や修行先のお店の電話をつかわせてもらっていた。
大概は実家の親との連絡で、友人や彼女になんて連絡ツールとして
電話は除外されたいたのです。
(もちろんそんな頃は彼女はいなかったが・・)どうでもいいか。
では何を使っていたかって?
それは
「手紙」だ。
無論 前略文にて候。
今でも友人から あのころ送られてきた手紙があるが、
支離滅裂で読みにくいけど 何とも言えない 気持ちのいい雰囲気を醸し出している。
何度か失敗したり 気に入らなかったりで 書き直して 送り送られていた手紙。
送ってから 3日から5日ぐらい待ち焦がれる時間を過ごすのだが、
この時間も今となっては 懐かしい。
1週間もポストに入ってこない日が続こうものなら、何かあっとのではないかと!
別の友人に 尋ねる手紙を書いたものです。

今思うと なんて優雅な時間を過ごせていたのだろうか。
昭和という表現でまとめるのはどうかと思うが、
『昭和は良かったなぁ』
子ども達に ふんっ!って笑われそうだけど、ほんとにそう思う。

この時代、瞬時にメッセージを送り返事を受け取ることができる。
なんて便利なんだろうか。
そして 今の感情表現を伝えるためや コメントを補足するために スタンプや絵文字を付け足し。
既読の印を確認、印がつかないと(なにしてるんだ!)とイライラし、怒りのスタンプを送るのだ。
そして根も葉もない誤解を招き 険悪になり 人となりもわからないまま 誹謗中傷する羽目になるのだ。
なんて弁理な時代なのだろう。。。。
f0146892_13565181.jpg

ちゃんと使い方を間違えなければ 本当に便利なものだけど。
ただ、ゆとりがないっていうか 忙しないこと極まりない。

時間に追われ すぐに返事を必要としなければならない 生き方に問題があるのだ。
小学校の時、ワクワクしながら見ていた21世紀の世界という図鑑の絵。
その21世紀の今、一人が1台の車を持ち 一人一人が持って歩ける電話機を持つ時代。
紐を引っ張らなくても電気は消え、新聞を見なくてもテレビ番組表を確認でき、
地図を見ながら運転しなくても目的地へ行ける。休日も増え、働き方まで緩くするように管理される今。
たった3~40年前と比べても本当に便利になってるね。
でも、何のため?豊かになるため??
本当に豊かになってる?
より幸せになった?

ちがう。。全く違う。。あの頃の方がみんな豊かだったよ。
貧しくてもみんな一生懸命 笑顔で生きていたように思う。

幸せになってゆくはずの未来の世界なのに、どんどんゆとりがなくなっているのは何故だろう。

自分のことしか考えていないひとが増えたような気が・・・

これから先、AI(人工知能)に頼る時代が間違いなく来るだろう。
その時には 人間は人と直にコミュニケーションをとる能力が残っているのだろうか。
煩わしい人間関係、人と人とのつながりを 排除してしまいただ、ボタンを押す動物、
いやいや機械に喋るだけの動物になってしまうのではないかと心配する 私。

大丈夫か??私。


[PR]
by sushikoma | 2018-06-27 13:57 | なおき独り言



スシコマなオキの日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧