人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スシコマなオキ

認知症 5

2010年 春、

普段と変わらない 速さで流れていく月日。

毎日起こる いろんな出来事を まるで「ふんっ」と鼻であざ笑うかのように 

時は流れていく。

いつでもそうだけど、振り返れば あっという間だったと気づくの過去の大問題。

そのときは悩んで 目を瞑り・・胃が痛くなったり・・・抜けたり(笑)。



今日。
少しの暇をつくっての 久しぶりの日記である。



あれから約3年が過ぎた今、

症状は緩やかなのかそうでないのかわからないが、進んでいる。

週に5日 デイケアに通っている。

そこでの過ごし方は持ち帰ってくる『日報』の中でしか判断できないが、

じっとしていられずに、常に散歩しているらしい。

まぁ、協調性なんて、はなから期待してないが やはりだ。

近くには田畑が多く、のどかな気持ちで歩いているんだろう。

庭になっている柿をもいでは食べていたらしい。
当然その家からは要注意人物としてブラックリスト入りをはたしているのだろう。

小さな頃の環境を思い出しての行動なんだろうなと思う。。

法律上許されない行動だし、その家の方にしては不謹慎だろうけど、微笑んでしまってすいません。





化学的なことはわからないが、多分脳の記憶媒体(メモリ)がいっぱいなんだろう。

思えば70年もの間、いろんなことを覚えてきたのだから充分だろう。

ましてや この現代社会には 覚えなくていい余計なことが多すぎるぐらいだから。

本当にもう充分と思う。



そしてこれは普通の症状なのだろう、

今日が何月何日なのか何曜日なのか全くわかっていない。

10分おきぐらいに携帯電話を開いては最大に表示されている日付を確認している。

新聞も殆ど見ていない(日付をみるくらい)。テレビのニュースもろくに観なくなった。

きっと興味が無いんだろう。っていうか必要無いんだろうな・・・

日曜日の朝、市場に行っては帰り、行っては帰りを繰り返す(日曜日は市場は休みだぞ・・・)
って言っても無駄である。誰にも止められないのだ。


ただ、以前と違うのは 最近は散歩も極近い範囲内のみで 出て行ったと思えば2分ぐらいで帰ってくる。

そして日付を確認して 新聞を開いてはすぐに閉じ またその辺を散歩する。

朝から何十回と、その繰り返しである。

あまり遠くへ行かなくなったのは、加齢が原因、あとは体重も増えて脚にかかる負担がおおきくなったせいなのかとも思える。


人間という生命が永遠では無いにしろ、骨格や筋肉、内臓、そして脳の 衰え方のバランスが悪すぎる。

バランスよく衰えれば ワケガワカラナイ様にはならないのではないか・・・・・タラレバか・・・。


日々の時間 一緒に過ごしながら考えさせられる その姿。

こうして客観的に文字にする事自体はどうなのだろう。

ただ、あまりにいろいろありすぎて、言葉で喋ると感情が入りすぎて涙が止まらないだろう。



【人と会話をする必要も無く 仕事でしなければならないことも無い毎日。】

そりゃあ、事件も政治も株価も 知る必要もないよね。
興味、関心は すべて仕事の一環だったんだと・・・・


そして それを取り上げてしまったのは 私だ。



もうひとつ、そんな親父だが マージャンのテレビだけは、じっと観ている。
by sushikoma | 2010-02-08 11:20 | 認知症 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< スノボ な日 キッザニヤ? キッザニア? >>



スシコマなオキの日記

by sushikoma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2022年 12月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 01月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 10月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 07月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 08月
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧