スシコマなオキ

本日オープン

1月、弟が旅立ち、
2月改装工事が始まった。
f0146892_13352314.jpg

壁や床、カウンター、あちこち傷んだ店を手直ししました。
あれから一月半、
なんとかリニューアルできました。
これから新しい寿し駒がスタートだ。
f0146892_13352377.jpg


しばらくは もたもたして みんなに迷惑かけそうだけど 早く慣れるようがんばらなくては!

たくさんの方々に お祝いしてもらって なんと幸せ者なのだと 深く感謝 改めて 深く深く 感謝なのです。
昨日、つかの間の時間
出来上がったぞ、と親父と兄に
報告してきた。
f0146892_13352489.jpg


少し力が抜けて 不安から覚悟にかわった。

寿し駒、細川直紀の 人となり、生き様、
これからも 変わらないし ブレることはない!

ただ、ご縁をもらった 目の前の人に 感謝です。



そして、美味いお寿司を つくること。

それ以外に やるべき事はないのだ。


綺麗になった お店で
美味いお寿司と
美味いお酒で
愉しい時間を
過ごしてもらいたくて
リニューアル。

今日
平成28年
3月17日
オープンします。




[PR]
# by sushikoma | 2016-03-17 08:47 | 男としてのなおき

改装工事

ようやく
形になってきた。
改装工事。
f0146892_10241526.jpg


今回、改装にあたって 導入したスチームコンベクション。これを使いこなす為に かなりな時間をかけないといけない気がする。
ワクワクと不安だ。。

ワクワクと不安だ。
兼六園店は平常どおり営業してるけど
本店も早く仕事しなきゃ!

なぜなら 仕事しなくても時間が流れる。
何より お金が回らないのだ{(-_-)}


そして
それから
とうとう

お袋に
要介護1の認定がきてしまった。

親父の次はお袋かい。。。
遺伝なら
俺も絶対 なるね。

まだ 初期だと思うので 気長に付き合っていくしかない。親父の時の経験が役に立つことを願って。
っていうか 親父の時の経験が また始まると思うと 虚脱である。。

昼間
兼六園店に行ってる間 お袋は一人ぼっちで家にいることになる。今までは仕込みする弟が そばにいたので 心配なかったのだけど これからはそうはいかない。

介護施設といってもいろいろあるだろうけど まだ気持ちはシャキッとしてるので どこか 体を動かすような リハビリ施設はないものだろうか。

一人ぼっちの時間が 少しでも 無くなればいいのだが。

また
こんな重いブログを書くことになろうとは。

3月 春の訪れと共に いろんなものが
我が家に訪れるのであった。

ワクワクと不安だ。

f0146892_10241562.jpg


先日、お客様にチケットいただいて二人で観に行ってきたオペラ。行く前は うわぁ!オペラってなんだ?!って思いながら 終わってみたら なんちゅう素敵なものなのだ!ってウルウルしてしまったのである。

慌ただしいなかの しあわせな ひとときでした。

どうぞ、皆様からのチケットをお待ちしております(笑)







[PR]
# by sushikoma | 2016-03-08 10:04 | なおき独り言

あ、あのときのあの感じ。

2016年1月29日
改装工事初日。

信じられないくらいの 荷物の量。。
それを自宅部分に運ぶだけで 1ヶ月かかるんじゃないか。。。。。

要らなくなるものもいっぱい。
大事なものも スペースや店の雰囲気で要らなくなる、、、捨てれない。。
そういうものは いろんな方に お譲りしてる。大切に使ってもらえるなら 嬉しいし。

昼ごはん。
母と2人でラーメン。

最近、物忘れが激しくなってきた。

親父と同じ症状である。。。

今年も忙しくなりそうだ。。。。


f0146892_11522951.jpg



ケセラセラ?


[PR]
# by sushikoma | 2016-01-29 11:46

冬はつとめて。

2016年 申
50歳の一年はじまりだ。

おかげさまで 寿し駒は 親父 清士が創業開始してから49年目を迎える。
私も50歳になってしまった(笑)
18で大阪に修行に出て これまで いろんな時間を 生きてきたなぁ。
たくさんの本当にたくさんの 人達と出会って たくさんの方々に助けていただいてなんとか なんとか 今日まで 小さい店ですが 寿し駒という店を続けさせていただいてる。
感謝しかない。

24年前、
家に跡取りとして戻った最初の頃 稲垣伸太郎くんという弟子がいた。9年間寿し駒の為に働いてくれて 今では 富山で立派な寿司屋の大将だ。

その後 弟の タカが寿し駒に入り 今日まで9年間 兄弟で働いた。(9年という数字はウチのカギなんだろうか)

その間も兼六園の近くに兼六園店を開店したり 自分が緊急手術をしたり 親父が亡くなったりと 寿し駒にとって大きな節目がたくさんあった。

振り返ってるわけではないけどね。。。
字にしてみると なんとなくそっと目を閉じてしまうね。

話が逸れたが
いよいよ 弟が2月に寿し駒から旅立つよ。

そしてここで皆様にお知らせです。

1月末から 約1ヶ月 寿し駒本店 改装工事に入ります。その間 本店はおやすみします。

弟がいなくなって 料理の部門が 少なくなりますが 寿し駒らしい 味と心、ブレることなく 続けていくための改装です。

今度は 親父が50年前に お袋と2人で始めた寿し駒のように 私と女将と 力を合わせて あ、お袋も まだまだ元気や(笑) 寿司屋としての 初心にかえって 新しい時代へ一歩を踏み出します。

決意をして文にしてみた。

3月上旬の開店予定です。

名古屋の宝物は 元気なのか。。。
便りないのは親譲りか(笑)
元気なんだろう。

日本中大寒波で真っ白け。
みなさんにプレゼントします。
雪の兼六園です。
f0146892_10240336.jpg

f0146892_10240344.jpg

f0146892_10240477.jpg




[PR]
# by sushikoma | 2016-01-24 11:36 | なおき独り言

2015の終り

2015 年も残すところ僅か。
今年はどんな年だったのだろう。

自分の中で一番の出来事は
やっぱり
大きい方の宝物が 巣立っていった事かな。

しかし男の子と言うのは ちっとも連絡をよこさないものだ。(自分がどうだったか 棚に上げて言ってみた)まぁ、便りのないのはなんとかというからね(笑)

いろいろあったなぁ。
いろいろな経験が出来た年でもあった。
いろんな出会いや別れ もあった。

一年を締めくくる意味でも あと残り僅かな今年 気を引き締めて頑張るぞ。

来年は
9年間 一緒に働いて 寿し駒を盛り上げてくれた弟が 寿し駒を卒業していく。
関西にて夫婦二人で勝負していくという。
さみしさが込み上げるけど笑顔で見送ってやろうと思う。

来年も 楽しい事ばかりじゃないやろうけど、苦しい事ばかりじゃないはず。

嬉しい事ばかりじゃないやろうけど 悲しい事ばかりじゃないはず。

どうか 平和が続きますように😌

とりあえず今日は
メリークリスマス♬
f0146892_13360880.jpg





[PR]
# by sushikoma | 2015-12-24 12:58 | なおき独り言



スシコマなオキの日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31