スシコマなオキ

神頼み ザ ラスト

年末年始
左義長
節分
あっという間に2月も半ば。

小さい方の宝物が 高校受験に臨んでいる。
私立高校は なんとか合格した。

親としては ひとまずホッ。
こうして秋から冬
f0146892_12534175.jpg

f0146892_12534123.jpg

春へと ここに来ているおかげだぞ!
とりあえず神様ありがとう!

いやいや 本番は3月!いよいよだ!

頼むぞ神様!


賽銭箱に 何度も何度も 数えきれないほど
想いを投げこんだんだ!

横にある小さな賽銭箱にもだ!

牛の首にも 何枚ものせて なでなでした!
f0146892_12534295.jpg


ほんとに 頼むぞ 神様!

神頼み
ザ ラスト!


といいつつ
to be continued





[PR]
# by sushikoma | 2017-02-09 12:49 | 父としてのなおき

寒波だとさ

1月も半ば。
日本中を寒波が襲っている。
東北 から 新潟、富山と豪雪で大変だ。

金沢は積雪5センチ。。
これでいいのか悪いのか。
よくんからん。

やっとスキー場がオープン。
遅すぎる。

朝イチの左義長。
大きくなってきた ちいさい方の宝物と。
天高く舞い上がれ!
f0146892_12360979.jpg

綺麗な字を書けるように!そして
心も身体も しっかりと成長するように願う。

さて、遠くにいる でかい宝物は
先日成人式を終え、晴れて大人となった。
f0146892_12361044.jpg

サイズがちょうど合うといい 私のスーツを着て行った(笑)
まぁ、着る機会がほとんどないので 今はそれでいい。就職したら いやでも必要になるのだから。。

その大人な宝物だが、今日 。
1月15日、京都で『三十三間堂通し矢』に出ているはず。
その行事自体も恥ずかしいけど初めて知った(笑)
伝統行事だと言われているが、どんなんなんやろ?


みてみたいなぁ。


雪降る京都、
私の頭の中で思い描くソレは 多分 本物のソレとは ずいぶん違うだろう(笑)



いきなりLINEのアカウントを盗まれ、
背中痛に悩み、末吉のみくじで始まった新年。

あとはアゲアゲでしょ。
f0146892_12361102.jpg








さて仕事しよ




[PR]
# by sushikoma | 2017-01-15 12:16 | なおき独り言

2017 新年

明けましておめでとうございます。
1月1日元旦。
朝、起きて
いつものように
青汁と
エゴマ湯を飲む。
f0146892_08285156.jpg



コーヒーメーカーに
コーヒーをセットする時の
なんとも言えないいい香りを楽しみ
出来上がりの電子音を待つ。
f0146892_08285220.jpg



あれ?
年賀状がまだ届いてない。
何時にくるんだっけ?考えながら新聞をチェック。
f0146892_08285377.jpg

あ、出てる出てる(笑)
記事をななめに読んでる時に
ピーッピーッ とコーヒーが出来上がり。
熱々を一口。
f0146892_08285311.jpg



毎年ながら 新聞の分厚さが 半端ない。。
宝物たちは まだ寝ている。
お年玉を用意してるけど やめとこうかな(笑)

今年もいろいろあって 退屈せんやろうけど 頑張っちゃうぞー!
頼むぞ 身体!

さて、仕事いってきます!




[PR]
# by sushikoma | 2017-01-01 08:09 | なおき独り言

神頼み2

おっきい宝物以来 久しぶりに始めた神頼み。

来年2月と3月。
まだまだと思ってた 小さい方の宝物の高校受験。
f0146892_15194767.jpg


なんとか娘のいきたいところに合格できますようにとねがう私。
娘よ 父はもう勉強を教えては やれないけど 祈る事はできるぞ。

おっきい宝物の受験の時。あの頃も毎日のようにここにきて 祈ったなぁ。
あの頃と同じように 。
いや あの頃より早い時期から始めているな。

そろそろ葉が散り、この景色に やがて 雪が積もり その雪が溶ける頃までの間。

学問の神様、ここ金沢神社に父は通っている。

f0146892_15194800.jpg



今日も明日も 父は 全身全霊で祈ることが できるのだ。

神頼み。

ほんとに頑張っている宝物に 御褒美を。

f0146892_15194944.jpg


親バカ

であるか?











[PR]
# by sushikoma | 2016-11-26 15:16 | 父としてのなおき

待ち遠しかった 帰省。

8月24日、
おっきすぎる宝物が
帰ってきた。

帰省2泊3日で かえってきた。

お店を新装開店してから初めてだったので 少々驚いた様子。

こっちも 少し変わった 宝物に 驚いていた(笑)

最初の夜に 一緒に酒を飲んだ。
はやいもので
あと3日で20歳になる。

ん??
もちろん 彼はソフトドリンクだ!(笑)

ゆっくり話す事ができた。

大人と子どもの 間で苦しみ悩む その心と頭は か弱くて すぐにでも折れてしまうと思っていたが、いやいや なかなか強くて びっくりした。まだまだ学生らしく 『楽』ラクという誘惑にゆれながらではあるけど、、、(笑)
いつの間に こんなに大人になったのだと 感心するばかり。

高校を卒業して 、
一人暮らし。
やっと手に入れた自由。
欲しかった自由。
家の呪縛から解き放たれたいと言ってた。


しかし、
それと同時に手に入ってしまった
辛さ。
孤独。
いましみじみと わかってしまったのだろう。

誰にも泣き言を言えない
誰も助けてくれない

その胸の内を聞けた。

辛くても 苦しくても 悲しくても
同じリズムで 朝が来てしまうね。

ひたすら勇気と 根性の 積み重ねだよ。

頑張れ!
でも、
話してくれて嬉しかったぁ。

「名古屋に帰る土曜日 、
Michael Jacksonのイベントで
見送れないけど、気をつけて。」


その日々の努力を応援してるからな。
笑顔がなくても 必ず乗り越えられるよう 願ってる。

どうしても どうしても 辛くて悔しくて 悲しくなったら 一日だけ帰ってこい。

先人達が どうやって生きてきたか 話してやる。
その人達が 汗して 涙して 努力したおかげで 自分達は 今 幸せな悩みを抱えて生きられるんだ。

いつでも いいぞ、

一日 だけ帰ってこい。


宝物の悩みを 聞くのも 勉強である。
そうそう、
たまに俺の悩みも 話してみるかな?(笑)



宝物が金髪になっていた
2016年 夏。
f0146892_10475279.jpg



うーむ、冬は 何色なのだろうか。

待ち遠しく 楽しみだった帰省が 駆け抜けていった。

夏休みもおわりだ!
休みのないひと月を過ごし 少々身体を労らないとと思うけどMichael Jacksonが 許してくれなかった(笑)
f0146892_10475266.jpg

別院通りフェスタにて。
なんとプロレスのリンクに上で踊らせていただきました(笑)、、、、、余談(^_^)


私の宝物は 相変わらずな光を放ったままであった。


[PR]
# by sushikoma | 2016-08-28 10:42 | なおき独り言



スシコマなオキの日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31