スシコマなオキ

<   2016年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

はぁ、なんてこった。

28年7月19日から1泊で行く予定だった東京行きをキャンセルした。

はぁ、なんてこった。。

本店と兼六園店の 両方を休んで
大切なお客様と一緒に 一泊二日の東京豪遊旅行へ 、、、そして何より 初めて乗るはずだった 北陸新幹線。

本当に楽しみにしていた 銀座豪遊(笑)

キャンセルした。


7月16日の朝、
市場に行き 本店の仕込みをして 兼六園店に向かおうと いうところ、なかなか起きてこない母の部屋を見にいったら ベッドに横たわったまま「痛い痛い」と胸を押さえていた。
そして また 夜中に起きて飲んだな。。お酒のにおい、そして 二日酔いの様子の母。
俺が
「どうした?」

「胸が痛い」
いつも腰が痛いとか足が痛いとか言ってるから それと同じかと思ったが なんとなく様子が違う。
『おいおい、世の中連休で 忙しいんだぞ。。兼六園店に行かないといけないんだぞ。』って思ったけど、、、

「とりあえず医者いこ。」と言った。

それからやわやわ着替えさせ 支度して車で近くの形成外科へ。
さすがに兼六園店のオープンに間に合わなくなるので ここで女将と交代して病院を出た。

数時間後
女将から連絡が入る。
「胸骨がポッキリ折れてるって」
「それと、以前 折れたりヒビが入ったりして自然治癒した跡が他にも4箇所あるって」
胸骨??
んな 太っいもんが折れるんか?
エアバッグでも部屋に落ちてたか?

前にも肋骨の骨折跡があるって。。。痛いの我慢して言わなかったな。。まったく、医者嫌いにもほどがあるよー。。
気がつかなかった俺も悪いのか。。。

とにかく母が骨折した。

痛いという母を見て
「階段生活のこの家では とても 生活できないでしょう。」
とケアマネさん。
そうか、
そう言われればそうだった。
階段昇り降りできなきゃ 何にもできないんだ。。母の部屋は3階、仕事も生活も1階、今の状況では とてもとても無理だ。。そして施設を探してもらうことになった。

骨がつながるまでの間だとさ。。。

って いつだ?

そんなに長く施設に居たら 認知症の症状がすすむんじゃないか。。。
え?

母は また店にたてる?
母は また着物を着れるようになる?
え?
もう できなくなる??
え?
あ、
えーっ!?

と、いろんなこと思ってしまっている。
はぁ、なんてこった。
施設は新しく とても綺麗。
母は気に入ったようで 喜んで安静にしている。
f0146892_18245508.jpg




子どもが小さい頃 どこかへ旅行に行こうとしたら 前の日に 熱をだしたり おたふく風邪になったり そんな感じだぞ。。

はぁ、、、せっかくの休みが こんなことになるなんて、、8月の末まで無休なのに。。。

はぁ、なんてこった。

東京行きをキャンセルした。




いったい 私は



北陸新幹線を
いつになったら
見ることができるのか。。



f0146892_18245606.jpg


[PR]
by sushikoma | 2016-07-20 18:22 | 認知症



スシコマなオキの日記
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31