スシコマなオキ

<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

体育大会

先日、毎年恒例の 校区の運動会。

『社会体育大会』がおこなわれました。

前日から テントやライン引きなど お手伝いをさせていただきました。

そして当日。・・・そうです・・・
恒例のピストル兄さん。・・・・・・・・・・・・・・。

もとい、ピストルおじさん・・・さわやかな登場です。
f0146892_12455299.jpg


その日、一日中 耳がキ~ン♪

子どもや 地域の大人達、高齢者のみなさんの
無邪気に歓喜する姿を見ていると 平和が手にとるように感じて、
とても幸せな一日なのでした。

f0146892_1256073.jpg
f0146892_1256219.jpg



そして
今年は、仲良しの友人の町会と 
合同チームで『町会対抗リレー』に出まして(笑)

なんと予選2位で 決勝へ!!

午後の部、メインイベントである決勝戦。
惜しくも4位で終了。

歳を忘れて走りましたが、
その格好たるや・・・
気持ちばかりが前に前に・・・
足がついていかない。

まぁ、上出来だと 
勇んで自分達のテントへ帰ったのですが、


町内のおばちゃんが一言、
『がんばってたけど・・寿し駒のあんちゃんも年とったねぇ~。』

・・・・その日・・・私は引退を決意。
[PR]
by sushikoma | 2011-10-13 12:58 | なおき独り言

認知症 10

前回のブログに対して
いろんな方から メッセージをいただきました。

あまり いい表現ができなくて・・・
いろいろ心配おかけしたようで。

確かに極論的な 書き方をしました。
常に毎日、日替わりで悩んでいるのです。

そして 本当に多くのことを 目を瞑って 
やり過ごして生きています。


ブログで弁明しているようで おかしくなりますね。


介護者と暮らす 家族にとって
幸せに笑顔で 優しさを分け合い
生きていくためには 極論を話し合うこと。
それは 必然なのです。


この病気になった 親父には わからんのです。
うらやましいほど 何もわかっていないのです。

4年間、毎晩、ごく普通に夜の眠りにつくことも、
毎朝、ごく普通に朝をむかえられなかったことも。 
これまで、家族の心の疲労を・・・。

何ひとつ わかっていません。


これから先、まだまだ続く 我が家の内情。

そりゃ、叱ったこともあった。
鍵を閉めて 夜中に出られないよう拘束もした。
夜中に冷蔵庫の中のものを 片っ端から食べてしまわないよう
店に行けないようにもした。


いろんなことを その場その場で考えさせられてきた。
対処せざるおう なかったと思う。


「叱ってはいけないよ」
「優しくしてあげて。」
「病気だからしょうがないよ。」

いろいろ言っていただいております。

わかってる。ちゃんとしっかりわかっています。


ごめん、親父。
考え方を変えなきゃ。。。。

でも、手を離す 勇気は まだ無い。

心から親父を 大切におもいます。

他人じゃないから 余計に かまってしまうんです。
放っておけば いいのに それができないのです。


暴力に対しても、穏やかでいられるように・・・。
殴られても 蹴られても 優しく接する為に何が必要なのか・・・・・。 

お袋や自分達に 何が足りないのだ・・・。

未だに、言えば 親父が かすかにでもわかってくれるのでは、と錯覚してしまう。



悔しいですが

まだまだ、人間の修行が 足らんのです。。 

本当、どんなに 傷ついても
絶対に動じず 常に前を向き 
おおらかで 歩いていかなければ、
店を潰してしまいそうです。

多くの借金を返さねば!

親父、ごめん。
もう少しだけ おとなしくしてくれ!・・・・ははっ、無理か。

[PR]
by sushikoma | 2011-10-01 14:36 | 認知症



スシコマなオキの日記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31