スシコマなオキ

<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夏休み 2011

いよいよ、夏休みが始まった。
今年は 大きいほうの宝物が 高校受験ということもあって、遠出はなし。

ま、仕事も休みが殆ど無いから ちょうどいい。

小さい宝物をつれて

ゆのくにの森へ出かけた。

先ずは 紙漉きコーナーへ、
f0146892_1339447.jpg


f0146892_13394611.jpg


夏休みの宿題 一つコンプ!!仲良しの友達に お土産を!
と栞も追加で。


お昼になった、お腹もぺこぺこだぁ。
ん?ちょうど そば打ち体験 という看板が!

うふふ。

『どうせなら 自分で打ったものを食べよう!!』と言うわけで(笑)

コネコネ・・・
f0146892_1343561.jpg


コロコロ・・・
f0146892_13433318.jpg

トントン・・・
f0146892_1344365.jpg

ジャ~ン!!!完成!!!
f0146892_13443964.jpg


さっそく湯がいてもらって
f0146892_13451854.jpg


うぉ~~~! 
 まいう~~♫
打ちたてのそばは 香りがすごく良くて、本人もご満悦でした。

つかの間の
親と子の時間でした。




次は どこにいこっかなぁ!
[PR]
by sushikoma | 2011-07-30 13:47 | 父としてのなおき

後輩の葬儀

あれは、私が修業中、24歳の時。
若い奴が板前の道にやってきた 。
高校を卒業したばかりの柔道部出身のがっちりした男だった。
純粋な瞳で「よろしくおねがいします。」とさわやかな挨拶。
一緒に料理の勉強をした時間はどれくらいだっただろうか・・・・。
毎日が、目まぐるしく流れていたから、はっきりと覚えてないが、
あの時の出会いは忘れてない。

あれから、20年以上過ぎ、
お互いに家業の寿司屋を継ぎ、
毎日 懸命に生きてい・・・・・。

朝 市場で顔をあわせては
「どうや、いそがしいか?」
「調子はどうですか?」
「がんばろうな。」
ていう、何気ない朝の、他愛もない 一コマ 。
何気ない中にも、自分にはない
雰囲気をもっていて、嫉妬してしまうくらい
真っ直ぐな男だっ・・・。

つらい修業時代を乗り越えた者同士の会話があった。

そして、それはもう、二度とない一コマになった。


彼は40歳になる1日前にかえらぬ人となった。
大切な、家族を残して・・・。
みんなの希望を置き去りにして・・・。

誕生日に、みんなで鮎を
食べるんやったんか?・・・・。


こんなに歯がゆいって なんやろう。
家族には本当 お悔やみの言葉さえ言えなかった。
ご冥福なんて祈ってないから・・・。

当の本人が一番無念だったやろう・・・。

f0146892_21175260.jpg

歯がゆい・・・ただ、ただ歯がゆい・・・。

お疲れさま も
ありがとう も

もうちょっと時間が・・・。

今日は、ただ歯がゆい。


はかない命を
語るわけじゃない!

香典返しを じっと見てたら・・
歯がゆくて 震えて、涙が出た。

バカタレ!
すまん、先輩だから許せ。
[PR]
by sushikoma | 2011-07-16 21:36 | 男としてのなおき



スシコマなオキの日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧