スシコマなオキ

<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

スノボ な日

明成小学校 父親の会

『山水会』 が企画する

http://sansuikai.exblog.jp/  ←リンク

ビックイベントのひとつ、スキー遠足。


娘が ボードに乗りたいというので、
スキーしか乗ったことがない私も
ボードをレンタルして 
娘と超緩斜面にて雪と戯れることに。

f0146892_10394141.jpg

f0146892_1040393.jpg


当然教えることもできずに はじめのうちは
ただ、だらだら ずるずると(笑)
これじゃ埒があかないってことで
大人の飲み会員(笑)の、まっちゃん先生に
レッスンを受けました。

f0146892_10402045.jpg


サーファーだった私は(遠い昔の話で・・・・)
違和感はなかったのですが、如何せん筋肉が悲鳴を・・・
普段使わない筋肉って たくさんあるんですね。

娘の手前、がんばったのでありました。

なんでもそうだけど、何回も何回も続けないとね。

・・・・帰った後の仕事は 辛かった。

そして次の次の次の日に、筋肉痛がおこって凹むスキー遠足でした。
[PR]
by sushikoma | 2010-02-25 10:25 | 父としてのなおき

認知症 5

2010年 春、

普段と変わらない 速さで流れていく月日。

毎日起こる いろんな出来事を まるで「ふんっ」と鼻であざ笑うかのように 

時は流れていく。

いつでもそうだけど、振り返れば あっという間だったと気づくの過去の大問題。

そのときは悩んで 目を瞑り・・胃が痛くなったり・・・抜けたり(笑)。



今日。
少しの暇をつくっての 久しぶりの日記である。



あれから約3年が過ぎた今、

症状は緩やかなのかそうでないのかわからないが、進んでいる。

週に5日 デイケアに通っている。

そこでの過ごし方は持ち帰ってくる『日報』の中でしか判断できないが、

じっとしていられずに、常に散歩しているらしい。

まぁ、協調性なんて、はなから期待してないが やはりだ。

近くには田畑が多く、のどかな気持ちで歩いているんだろう。

庭になっている柿をもいでは食べていたらしい。
当然その家からは要注意人物としてブラックリスト入りをはたしているのだろう。

小さな頃の環境を思い出しての行動なんだろうなと思う。。

法律上許されない行動だし、その家の方にしては不謹慎だろうけど、微笑んでしまってすいません。





化学的なことはわからないが、多分脳の記憶媒体(メモリ)がいっぱいなんだろう。

思えば70年もの間、いろんなことを覚えてきたのだから充分だろう。

ましてや この現代社会には 覚えなくていい余計なことが多すぎるぐらいだから。

本当にもう充分と思う。



そしてこれは普通の症状なのだろう、

今日が何月何日なのか何曜日なのか全くわかっていない。

10分おきぐらいに携帯電話を開いては最大に表示されている日付を確認している。

新聞も殆ど見ていない(日付をみるくらい)。テレビのニュースもろくに観なくなった。

きっと興味が無いんだろう。っていうか必要無いんだろうな・・・

日曜日の朝、市場に行っては帰り、行っては帰りを繰り返す(日曜日は市場は休みだぞ・・・)
って言っても無駄である。誰にも止められないのだ。


ただ、以前と違うのは 最近は散歩も極近い範囲内のみで 出て行ったと思えば2分ぐらいで帰ってくる。

そして日付を確認して 新聞を開いてはすぐに閉じ またその辺を散歩する。

朝から何十回と、その繰り返しである。

あまり遠くへ行かなくなったのは、加齢が原因、あとは体重も増えて脚にかかる負担がおおきくなったせいなのかとも思える。


人間という生命が永遠では無いにしろ、骨格や筋肉、内臓、そして脳の 衰え方のバランスが悪すぎる。

バランスよく衰えれば ワケガワカラナイ様にはならないのではないか・・・・・タラレバか・・・。


日々の時間 一緒に過ごしながら考えさせられる その姿。

こうして客観的に文字にする事自体はどうなのだろう。

ただ、あまりにいろいろありすぎて、言葉で喋ると感情が入りすぎて涙が止まらないだろう。



【人と会話をする必要も無く 仕事でしなければならないことも無い毎日。】

そりゃあ、事件も政治も株価も 知る必要もないよね。
興味、関心は すべて仕事の一環だったんだと・・・・


そして それを取り上げてしまったのは 私だ。



もうひとつ、そんな親父だが マージャンのテレビだけは、じっと観ている。
[PR]
by sushikoma | 2010-02-08 11:20 | 認知症



スシコマなオキの日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28