スシコマなオキ

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

中坊

中坊

我々の中学生活・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・あれ?完全に忘れてる

小将町中学校という名前。これは忘れていない。

あれ?・・・記憶が・・・


今、この襟のバッチを見てかすかに思い出す。

f0146892_12364346.jpg


片道約2キロ。てくてくと毎日通った・・・・・はずだが、

雨の日も風の日も雪が舞う日も、自転車通学が認められてないので

歩いて通った通学路・・・・・・・ほとんど忘れてる。

・・・・あれ?・・・・何を思い出す?

なんとなくかすかな記憶・・・・頭脳パンだ。


ん?なんか思い出してきたぞ!購買だ!



買い食いして見つかって、次の日職員室で半日、正座させられてたな。



バスケ部、試合の当日・・・

隠れて親が見に来ていたのを 見つけてしまい・・マジギレしていた自分。

今、親になって隠れて見に行こうと思っている。見つからないようにしなければ!




木造の瓦葺き2階建てのぼろ校舎。廊下のあちこちに穴が開いていた。

壁にもいくつもの穴が空いていた。野球部の〇〇先輩が後輩へのしごきで空けた穴だ!


と、ありもしない噂話、野球部なんて絶対入れない!と怯え、

天井に職人さんのたびの足跡をみつけて幽霊談議に震えた。

実際、夜中にピアノを弾きに行ったおかしな奴がいた。




本当にぼろぼろの校舎だった。

廊下に鳩が 普通に住み飛んでいたが 違和感は無かった。

今は鉄筋の5階建ての立派な校舎になっているが、

愛着は全く無くなってしまっている。

ぼろでよかったのに



室生犀星作詞 山田耕筰作曲 という(有名なんだろう)・・・

長く難しい校歌を歌ったぞ。うん、確かに歌った。

長いのに一台目しかないあの校歌を。




今、自分の遺伝子が中坊になって 

部活だの、中間試験だの、

まるで照れくさいではないか。

もうすぐ身長も並ばれてしまう遺伝子の成長に

気持ちが全然、追いついていない。

ほんとうに照れくさいぞ

f0146892_12383136.jpg

[PR]
by sushikoma | 2009-05-29 12:38 | 父としてのなおき

いろいろ

新型インフルエンザが 世界を騒がせている。

テレビから、いろいろおかしなニュースが聞こえてる。

世の中がどんどん悪くなっていくような気がする・・・・

でも、何事も無くいつものように生活している。

そう、季節が来ると ちゃんと花が咲くのだ。
f0146892_12442783.jpg


いろいろ考えながらも日々過ぎていくのだ。

餃子を作ったり
f0146892_10364051.jpg


ナンを作ったり
f0146892_1038393.jpg


楽しく 前向きに 生きていかねば。
[PR]
by sushikoma | 2009-05-18 10:39 | なおき独り言

それから (認知症4)

春うらら・・
そんな表現がぴったり。
まだ時々寒くなったりするけど、確実に汗ばむ季節に向かっている。
そう、一年前の6月に時間は向かっている。

今でも鮮烈に残っているあの日のこと。
ただ、あの頃と少し変わってきていることがある。
本人の症状は緩やかに進んでいるけど、
そうじゃなく変わってきているところがある。

それは、家族の心。

以前だったら 怒鳴りあっていた瞬間も
冷静に受け入れて会話をしようとしている。
まだ完全に受け入れてしまったわけじゃないけど
1年前とは大きな違いである。

言い方にもよるが 疲れ果てたあげくのなせる業なのか、と思う。
途中必ず通り過ぎなければならないことを 
ただ当たり前のように受け流すなんてあの頃はできなかった。
その、苦しみを経験したから できているのではないかと心底思う。

まだ、完全に受け入れてないと言ったのは、
調子のいい日に受ける 親父のマトモさからで
それはもしかして戻るんじゃないかと期待をしてしまうほどだから。
それは無いか(笑)

これまで時間で感じるのだが、なにより
お袋が一番傷つき、悲しみ、怒り、悔しく思ってきたのだと改めて思う。
それはそれは言葉では表現できないくらいのものであり
母の体が平常なふりを保てていることが不思議なくらいだ。

自分の配偶者がある日 
感情が無くなり楽しみも苦しみも共有すること無く、会話も無く
日々ご飯を食べ、寝ているだけになってしまったら・・・
そうなっても前向きに介護しながら生きていけるのだろうか・・・
愛の言葉はもちろんないだろうし、感謝もされない愛した人である。
静かにだまっているならまだ少しは我慢できるのだろうが、
時々憎まれ口や映画で聞いたような捨て台詞をお袋に浴びせているから厄介だ。
ぞっとするが 現実だ。

この間、どれだけぶりだろう お客さんとの仲良しゴルフコンペに
親父とお袋といつも二人が参加するのだが私も急遽オープン参加させてもらった。
お袋はこんなことを言っては誤解を招くが
私が参加することで親父と違う人とゴルフができることに喜んでいた。
これは不謹慎というのだろうか?いわない。

最近、暖かくていい感じ。
のどかにフラフラ散歩をしていても
どこか気持ちよさげな親父。
雨が降っても雪の降る寒い時も濡れながら
勇敢に歩いていた季節とは明らかに表情が優しい。

そうそう、この間、近所の食堂に朝早く入って(もちろんまだ営業前に)、
ざるそばを作らせてそれを食べ、あげくにはお金を払わず出てきてしまったことがあった。
どれだけ偉い人間なのだろう。
すぐに知ったから良かったものの 大汗をかいた。
とにかく春はありがたい。
そしてまた鬼門の6月には 遠出をするのだろうか?


時々、親戚やいろんな人たちが 「親父さん大事にしてあげて」といってくれる。
でもお袋の日々の苦しみを誰も知らないのか・・・かえって辛く聞こえてしまうのは確かだ。
どなたかお袋をねぎらってください。

本当は親父がお袋を大切にしてくれるといいのだが・・・それは無理か(笑)

これからも
病気と向き合ってがんばるぞ!
これをご覧になった方々へ・・・おもろない話題で、いつもすいません。
[PR]
by sushikoma | 2009-05-01 14:58 | 認知症



スシコマなオキの日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧