スシコマなオキ

カテゴリ:父としてのなおき( 23 )

SOTUGYOU


流れる季節の真ん中で
ふと日の長さを感じます
せわしく過ぎる日々の中に
私とあなたで夢を描く

3月の風に想いをのせて
桜のつぼみは春へとつづきます

溢れ出す光の粒が
少しずつ朝を暖めます
大きなあくびをした後に
少し照れてるあなたの横で

新たな世界の入口に立ち
気づいたことは 1人じゃないってこと

瞳を閉じれば あなたが
まぶたのうらに いることで
どれほど強くなれたでしょう
あなたにとって私も そうでありたい

f0146892_10211775.jpg
f0146892_10235516.jpg

上手くはいかぬこともあるけれど
天を仰げば それさえ小さくて

青い空は凛と澄んで
羊雲は静かに揺れる
花咲くを待つ喜びを
分かち合えるのであれば それは幸せ

この先も 隣で そっと微笑んで

瞳を閉じれば あなたが
まぶたのうらに いることで
どれほど強くなれたでしょう
あなたにとって私も そうでありたい

 小さい方の宝物が中学校を卒業です。

卒業おめでとう。





[PR]
by sushikoma | 2017-03-12 10:27 | 父としてのなおき

神頼み ザ ラスト

年末年始
左義長
節分
あっという間に2月も半ば。

小さい方の宝物が 高校受験に臨んでいる。
私立高校は なんとか合格した。

親としては ひとまずホッ。
こうして秋から冬
f0146892_12534175.jpg

f0146892_12534123.jpg

春へと ここに来ているおかげだぞ!
とりあえず神様ありがとう!

いやいや 本番は3月!いよいよだ!

頼むぞ神様!


賽銭箱に 何度も何度も 数えきれないほど
想いを投げこんだんだ!

横にある小さな賽銭箱にもだ!

牛の首にも 何枚ものせて なでなでした!
f0146892_12534295.jpg


ほんとに 頼むぞ 神様!

神頼み
ザ ラスト!


といいつつ
to be continued





[PR]
by sushikoma | 2017-02-09 12:49 | 父としてのなおき

神頼み2

おっきい宝物以来 久しぶりに始めた神頼み。

来年2月と3月。
まだまだと思ってた 小さい方の宝物の高校受験。
f0146892_15194767.jpg


なんとか娘のいきたいところに合格できますようにとねがう私。
娘よ 父はもう勉強を教えては やれないけど 祈る事はできるぞ。

おっきい宝物の受験の時。あの頃も毎日のようにここにきて 祈ったなぁ。
あの頃と同じように 。
いや あの頃より早い時期から始めているな。

そろそろ葉が散り、この景色に やがて 雪が積もり その雪が溶ける頃までの間。

学問の神様、ここ金沢神社に父は通っている。

f0146892_15194800.jpg



今日も明日も 父は 全身全霊で祈ることが できるのだ。

神頼み。

ほんとに頑張っている宝物に 御褒美を。

f0146892_15194944.jpg


親バカ

であるか?











[PR]
by sushikoma | 2016-11-26 15:16 | 父としてのなおき

卒業 2015

3月3日
お雛様。
f0146892_15455534.jpg

我が家の小さなお雛様。

今朝の一コマ。
あぁ、この絵も見納めかな。
f0146892_15455637.jpg



病院のベッドで眠る親父に 七海の合格の報告をしたのは ちょうど3年前。
安心したのか 入学を待たずに 親父は逝ってしまったんだったね。

今日、その七海が卒業したよ。
f0146892_15455896.jpg

あっという間の3年間だった。



毎年、家族で 年賀状の写真を撮ってるけど、親父が減り そして次は。。
いろんな形で 一人一人 写真に写る人数が少なくなっていくんだなぁ。

とりあえず おかげさんで 大きすぎる宝物が 高校卒業できた 報告でした。
f0146892_15455822.jpg

[PR]
by sushikoma | 2015-03-03 15:34 | 父としてのなおき

巣立ち 2

2月25日、
まだまだやと思ってたけど あっと言う間に本番。
合格する事 前提に アパートも仮契約したぞ(笑)

私立の結果はまだ 本人には伝えてない。
二つ受けたけど 両方とも受かってるぞ。
おめでとう。
f0146892_855258.jpg



今日は水曜日。
金曜日までに入学金払わないといけないので どちらか決めてもらわないと。。。。
夕方、試験が終わったら 早速伝えよう。

今朝は小さい方の宝物の朝食を用意して学校まで送って(甘いな。。甘すぎる。。自分でそう思う。)
4月からこの小さい方しか 家にいなくなるんだな。。ん。

ふぅ、冷静なつもり、、でも、
朝から仕事が手につかない。



祈るとします。

f0146892_855182.jpg

[PR]
by sushikoma | 2015-02-25 08:44 | 父としてのなおき

巣立ち 1

1月18日 日曜日
曇り時々雪

朝 小さい方の宝物が部活に行くために早起き。

長田中で合同練習。

武蔵のバス停に集合だといい 出て行ったが 集合時間に走って帰ってきた。

『バッシュ忘れた』(笑)

相変わらず のんびりしている。。

まぁ、先輩に怒られればいいさ。
慌ててダッシュで出て行く。

あはっ、朝の一コマである。

それから そろそろと
大きい方の宝物が起きてきた。
のんびりだ(笑)

ごはんを食べてる間に車を取りに行く。
エンジンをかけ 車内を温める。

午前9時 金沢大学へ送る。

そう、センター試験二日目である。

f0146892_1101866.jpg


この結果如何で 大学を決め
二次試験に臨むことになるらしい。

本人の目指すところに行ければいいと

親心。。。

試験の為に予約する
ホテル、
列車、

そのあと
アパートに入るためのお金。
生活するための洗濯機や冷蔵庫、パソコンなどなど、、
やること考えること山ほどある。

親ってみんなこんなこと やってるんやなぁ、、、

昨今、そのことばかり。。
そして 常に同じタイミングで 頭を埋め尽くす思いがある。

そうなんだ、、いよいよだな。。

おっきくなったなぁ。。。

ほんとに おっきくなった。。。

これでいいのだと 思い聞かせる

2015年1月です。


がんばれ
f0146892_1101759.jpg

[PR]
by sushikoma | 2015-01-18 10:40 | 父としてのなおき

誕生会

なんと49回目の生誕祭。
家族が開いてくれました。
f0146892_17565785.jpg

プレゼントもありがとう♫


どんどん 大きくなる宝物たち。
f0146892_17565818.jpg

こんな一瞬 一瞬 目を凝らして 忘れないように 脳裏に焼きつけるんだけど、

忘れるんだよね。。。

f0146892_17565923.jpg


何から何まで 覚えていたいんだけど。

脳のメモリが アッサリと降伏。


でも、積み重ねた月日は 確かに存在している。

みんな ありがとう♫

50歳になっても よろしくね。


大きい方の宝物は 春になったら 巣立っていく。

いよいよだ(。-_-。)







[PR]
by sushikoma | 2014-12-15 17:50 | 父としてのなおき

スキー( 最初で最後? )

f0146892_13462033.jpg
f0146892_13462162.jpg
f0146892_13462149.jpg
栂池高原スキー場

小さい方の宝物が
4月から中坊になるという。
部活が始まると もう
お父さんの相手はしてられないよ!


そこで、
学校休ませて、仕事休んで、
2人きりで スキー場に行ってきました。

最高のコンディションの中、レッスンを受けながら滑る彼女をただ眺める。

手には缶◯ー◯。

日が暮れるスキー場。

夕飯のひと時。

部屋でのトランプ、テレビ。

何もかもを 必死に頭に記憶させている自分がいた。

次の日も午前中、サクッと滑り帰路についた。

あっという間の2日間、言葉がないほど 幸せでせつない 2日間だった。

ありがとう。


来年からは一人で行くよ。
あ、来年は大きい方が大学受験だ!
父が代わりにすべりまくってやるぞ!



[PR]
by sushikoma | 2014-02-14 13:18 | 父としてのなおき

2回目の卒業式

f0146892_13281964.jpg




いくつの夜を越えても 忘れないで忘れないから
君は僕の友達 これからももっとそばにいて

泣いて笑って 泣いて笑って 夢を見てた・・・

f0146892_1328468.jpg


「青春」という言葉に甘えながら
幼稚な未来像を抱えながら

f0146892_13305573.jpg


理想郷とは程遠い 夜のファミレス ホットコーヒー
不安になって僕はいつも泣いてた

f0146892_13291434.jpg
 


でもそこに 君がいれば・・・


f0146892_13293224.jpg




いくつの夜を越えても 忘れないで忘れないから
君は僕の友達 これからももっとそばにいて



泣いて笑って 泣いて笑って 夢を見てた・・・。

f0146892_13295083.jpg






------OMEDETOU------ARIGATOU------

[PR]
by sushikoma | 2012-03-11 13:21 | 父としてのなおき

神頼み

うちのでかい方の
宝物が高校受験を控えている。

あと、10日で公立高校入試。


私立が合格したので とりあえずは高校生になれるのだが、
ここはもうひとふんばりして親孝行をしてほしいものだ。

しかし、本人はみたところ緊張している様子はまるでない。

毎日、YOUTUBEの 太鼓の達人をみている。。。


(おいおい、あと10日だぞ・・・・)



まぁ、私が受験するわけではなく
高校に行くわけでもないのだが・・・

なんだか心の中がそわそわする。

表には出せないが なんだかそわそわするのだ。


2月に入ってから、ほとんど毎日 金沢神社にお参りに行っている。
f0146892_13545137.jpg


そんなことしても・・・・と思ったりしたけどね・・・(笑)


本人には何も言わないようにしているけど、
体調を壊すことなく 自分の実力を出せるように 

f0146892_1355839.jpg





神頼み

[PR]
by sushikoma | 2012-02-23 13:55 | 父としてのなおき



スシコマなオキの日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31