スシコマなオキ

カテゴリ:なおき独り言( 68 )

とうとう!ついに!やっとこさ。。

先日、
ついに ついに
乗りましタァ!

北陸新幹線 『かがやき』に(笑)

GW終わって 久しぶりの休みに 弾丸 スケジュール!東京滞在6時間!
『食べて飲んで 煙って 笑ってツアー!』

朝の新幹線
はじめて乗るので緊張して 写真撮るの忘れた。。。

東京まで行ってたら 時間足りなくなるので 上野で降りて そのまま浅草寺へGO!
おみくじひいたら 吉!
f0146892_17485048.jpg

よしよし!
さぁ、煙って煙って もくもくもくもく。
f0146892_17485144.jpg


世界平和を祈念してきました!

つづいて 手型!
目当ては
黒板五郎 こと 田中邦衛さん。
キタサンブラッ、、いやいや北島三郎さん。
バッチリ写真撮って♬
f0146892_17485132.jpg

次はうなぎ食べるぞー!
小柳さんへ♬ビールもめちゃうまー♬
f0146892_17485203.jpg

せっかくやし 寿司も食うぞー!
ってすし屋へ!
またまたビール🍺うめ〜〜♬
お寿司やさんの 写真撮るの忘れた(笑)

そして今回の 目的地
そう
寄席^_^
浅草演芸ホールへGO!
f0146892_17485218.jpg


お世話になった
木久扇さんの 高座へ〜〜♬
やっとこれた〜〜♬
もう 最高!
さすがの大トリ。
お土産渡して メトロの駅にダッシュ!
ウォー!上野駅に戻れ〜!
そのまま かがやき!なんとか間に合った!
写真撮ったど〜〜!
f0146892_17485366.jpg

新幹線の写真ってこんなんばっかりや(笑)

一路
金沢へバック。

なんちゅう、せわしな〜〜い、、、

食べ過ぎ
飲み過ぎ
笑い過ぎ

煙浴びすぎ


でした。
木久扇さんから お葉書届いた〜〜♬
ヤッホー!
f0146892_17485371.jpg



なんかねぇ、木久扇さんの人柄に感謝感激♬

また 高座にいきたいなぁ。



[PR]
by sushikoma | 2017-05-13 17:30 | なおき独り言

入学式2017

ファイトソング by 嵐 

いつも通りの君でいい

なんて言わない方がいい

そこからまた始まりだろう?

これが君には似合ってる

f0146892_14111641.jpg


人は人 自分は自分 比べた時点で負けてる

自分に負けない強さが どんな壁をも壊していく


時には泣いていいよ

弱いとこ見せても大丈夫

でもそこで腐るな!! まだやれる その先の夢(さき)

どんないくつもの言葉よりも

たった一つの言葉がいい

まずは自分で踏み出してみて

「頑張れ!」そんな安いヤツでいい
f0146892_14122862.jpg


いつも通りの君でいい

なんて言わない方がいい

そこからまた始まりだろう?

君に届け 僕らの言葉(うた)

今は悩む事もあるでしょう。

ヘコむ事だってあるでしょう。

でも未来のどこかで君と笑い合えれば道は作られる

どんないくつもの言葉よりも

たった一つの言葉がいい

やっと一歩踏み出せたよね


「頑張れ!!」

ほらね似合っているよ
f0146892_14114619.jpg
ちなみに下は3年前の中学校入学時
f0146892_14120185.jpg
元気いっぱい 楽しめるよう 祈ってる。

まだまだ仕事がんばるぞ!



小さい方の宝物が高校生になりました。











[PR]
by sushikoma | 2017-04-10 14:18 | なおき独り言

寒波だとさ

1月も半ば。
日本中を寒波が襲っている。
東北 から 新潟、富山と豪雪で大変だ。

金沢は積雪5センチ。。
これでいいのか悪いのか。
よくんからん。

やっとスキー場がオープン。
遅すぎる。

朝イチの左義長。
大きくなってきた ちいさい方の宝物と。
天高く舞い上がれ!
f0146892_12360979.jpg

綺麗な字を書けるように!そして
心も身体も しっかりと成長するように願う。

さて、遠くにいる でかい宝物は
先日成人式を終え、晴れて大人となった。
f0146892_12361044.jpg

サイズがちょうど合うといい 私のスーツを着て行った(笑)
まぁ、着る機会がほとんどないので 今はそれでいい。就職したら いやでも必要になるのだから。。

その大人な宝物だが、今日 。
1月15日、京都で『三十三間堂通し矢』に出ているはず。
その行事自体も恥ずかしいけど初めて知った(笑)
伝統行事だと言われているが、どんなんなんやろ?


みてみたいなぁ。


雪降る京都、
私の頭の中で思い描くソレは 多分 本物のソレとは ずいぶん違うだろう(笑)



いきなりLINEのアカウントを盗まれ、
背中痛に悩み、末吉のみくじで始まった新年。

あとはアゲアゲでしょ。
f0146892_12361102.jpg








さて仕事しよ




[PR]
by sushikoma | 2017-01-15 12:16 | なおき独り言

2017 新年

明けましておめでとうございます。
1月1日元旦。
朝、起きて
いつものように
青汁と
エゴマ湯を飲む。
f0146892_08285156.jpg



コーヒーメーカーに
コーヒーをセットする時の
なんとも言えないいい香りを楽しみ
出来上がりの電子音を待つ。
f0146892_08285220.jpg



あれ?
年賀状がまだ届いてない。
何時にくるんだっけ?考えながら新聞をチェック。
f0146892_08285377.jpg

あ、出てる出てる(笑)
記事をななめに読んでる時に
ピーッピーッ とコーヒーが出来上がり。
熱々を一口。
f0146892_08285311.jpg



毎年ながら 新聞の分厚さが 半端ない。。
宝物たちは まだ寝ている。
お年玉を用意してるけど やめとこうかな(笑)

今年もいろいろあって 退屈せんやろうけど 頑張っちゃうぞー!
頼むぞ 身体!

さて、仕事いってきます!




[PR]
by sushikoma | 2017-01-01 08:09 | なおき独り言

待ち遠しかった 帰省。

8月24日、
おっきすぎる宝物が
帰ってきた。

帰省2泊3日で かえってきた。

お店を新装開店してから初めてだったので 少々驚いた様子。

こっちも 少し変わった 宝物に 驚いていた(笑)

最初の夜に 一緒に酒を飲んだ。
はやいもので
あと3日で20歳になる。

ん??
もちろん 彼はソフトドリンクだ!(笑)

ゆっくり話す事ができた。

大人と子どもの 間で苦しみ悩む その心と頭は か弱くて すぐにでも折れてしまうと思っていたが、いやいや なかなか強くて びっくりした。まだまだ学生らしく 『楽』ラクという誘惑にゆれながらではあるけど、、、(笑)
いつの間に こんなに大人になったのだと 感心するばかり。

高校を卒業して 、
一人暮らし。
やっと手に入れた自由。
欲しかった自由。
家の呪縛から解き放たれたいと言ってた。


しかし、
それと同時に手に入ってしまった
辛さ。
孤独。
いましみじみと わかってしまったのだろう。

誰にも泣き言を言えない
誰も助けてくれない

その胸の内を聞けた。

辛くても 苦しくても 悲しくても
同じリズムで 朝が来てしまうね。

ひたすら勇気と 根性の 積み重ねだよ。

頑張れ!
でも、
話してくれて嬉しかったぁ。

「名古屋に帰る土曜日 、
Michael Jacksonのイベントで
見送れないけど、気をつけて。」


その日々の努力を応援してるからな。
笑顔がなくても 必ず乗り越えられるよう 願ってる。

どうしても どうしても 辛くて悔しくて 悲しくなったら 一日だけ帰ってこい。

先人達が どうやって生きてきたか 話してやる。
その人達が 汗して 涙して 努力したおかげで 自分達は 今 幸せな悩みを抱えて生きられるんだ。

いつでも いいぞ、

一日 だけ帰ってこい。


宝物の悩みを 聞くのも 勉強である。
そうそう、
たまに俺の悩みも 話してみるかな?(笑)



宝物が金髪になっていた
2016年 夏。
f0146892_10475279.jpg



うーむ、冬は 何色なのだろうか。

待ち遠しく 楽しみだった帰省が 駆け抜けていった。

夏休みもおわりだ!
休みのないひと月を過ごし 少々身体を労らないとと思うけどMichael Jacksonが 許してくれなかった(笑)
f0146892_10475266.jpg

別院通りフェスタにて。
なんとプロレスのリンクに上で踊らせていただきました(笑)、、、、、余談(^_^)


私の宝物は 相変わらずな光を放ったままであった。


[PR]
by sushikoma | 2016-08-28 10:42 | なおき独り言

もう5月かよ。。

一日 一日、ゆるぎなく コツコツと刻む時。

春、桜の花に たくさんの人が集まってたのも かなり過去の話。

もうすぐGWだと言っていたはずなのに 気づくと 通り過ぎている。
今年も休みなくがんばったぞ!
おかげさまで忙しくてよかった。やれやれ。


1月に 弟が旅立ち、2月に本店の改装工事。3月リニューアルオープンから早くも2か月が経とうとしている。

大きい方の宝物は名古屋で一人暮らし生活もはや1年経ったし(なんも言うてこん、、)
小さい方の宝物は来年 高校受験だというではないか。

なんと 忙しないのだ、、、。


4月で兼六園店も丸11年を迎えたし。

あぁ、開店当初は、全て投げ打って 失敗は許されない状態だったので とにかくがむしゃらだったなぁ。
身体も壊したし、いろんなものとひきかえに 前だけを見て走ってきた。

自分の能力が足りないんだろう、2店舗をやりくりするのは 本当に厳しく 難しい 辛いことが多い 月日だった。

そりゃあ、素晴らしい出会いや幸せなこともたくさんあった。

でも 家族や 人との付き合いや 時間 いろんなことを犠牲にして とにかく突っ走ってきた。

もちろん 今 この瞬間から未来も 苦悩の時間を過ごしていく覚悟はできている。


全ては想定内のこと


そう自分に言い聞かせてきたように。

しかしながら 50歳を過ぎて あきらかに 落ちてきた体力。疲れが取れなくなってきた。

情けないけど これも想定内(笑)

どうしたらいい。。まだまだ先は長いぞ。
がんばれ 俺!


いつも同じように コツコツと刻む時。

お願いだから
そんなドライに 進まないでくれよ。


f0146892_04313489.jpg




[PR]
by sushikoma | 2016-05-06 04:27 | なおき独り言

佐々木健介さん、

最近、っていうか 今年に入ってから
佐々木健介さんの ブログを読ませてもらってます。

ただただ 読ませてもらってます。

祈ります。

願います。

ホントに祈ります。

心から祈ってます。

http://s.ameblo.jp/sasaki-kensuke-blog/

f0146892_01034820.jpg






[PR]
by sushikoma | 2016-05-02 00:59 | なおき独り言

この星

熊本で 大きな地震が発生した。
f0146892_14101685.jpg


被災者の方々、辛いでしょうが、
なんとか頑張ってください。

お亡くなりになった方々
心からご冥福お祈りいたします。

この星よ、あまりにひどい仕打ちではないか??

自然の事と 流れていく時間に 身をまかせるしかできないのか。。。今まで人類が この星をめちゃくちゃに壊してしまったからなんだね。
f0146892_14101668.jpg



いつになったら 人類は 目を覚ますのだろうか。

一人一人が、目の前の人の為に 何かをするだけで 変わっていくことを知りながら。。

自分にできること。。。

f0146892_14101782.jpg


ぼやいてしまった。。





[PR]
by sushikoma | 2016-04-17 14:02 | なおき独り言

改装工事

ようやく
形になってきた。
改装工事。
f0146892_10241526.jpg


今回、改装にあたって 導入したスチームコンベクション。これを使いこなす為に かなりな時間をかけないといけない気がする。
ワクワクと不安だ。。

ワクワクと不安だ。
兼六園店は平常どおり営業してるけど
本店も早く仕事しなきゃ!

なぜなら 仕事しなくても時間が流れる。
何より お金が回らないのだ{(-_-)}


そして
それから
とうとう

お袋に
要介護1の認定がきてしまった。

親父の次はお袋かい。。。
遺伝なら
俺も絶対 なるね。

まだ 初期だと思うので 気長に付き合っていくしかない。親父の時の経験が役に立つことを願って。
っていうか 親父の時の経験が また始まると思うと 虚脱である。。

昼間
兼六園店に行ってる間 お袋は一人ぼっちで家にいることになる。今までは仕込みする弟が そばにいたので 心配なかったのだけど これからはそうはいかない。

介護施設といってもいろいろあるだろうけど まだ気持ちはシャキッとしてるので どこか 体を動かすような リハビリ施設はないものだろうか。

一人ぼっちの時間が 少しでも 無くなればいいのだが。

また
こんな重いブログを書くことになろうとは。

3月 春の訪れと共に いろんなものが
我が家に訪れるのであった。

ワクワクと不安だ。

f0146892_10241562.jpg


先日、お客様にチケットいただいて二人で観に行ってきたオペラ。行く前は うわぁ!オペラってなんだ?!って思いながら 終わってみたら なんちゅう素敵なものなのだ!ってウルウルしてしまったのである。

慌ただしいなかの しあわせな ひとときでした。

どうぞ、皆様からのチケットをお待ちしております(笑)







[PR]
by sushikoma | 2016-03-08 10:04 | なおき独り言

冬はつとめて。

2016年 申
50歳の一年はじまりだ。

おかげさまで 寿し駒は 親父 清士が創業開始してから49年目を迎える。
私も50歳になってしまった(笑)
18で大阪に修行に出て これまで いろんな時間を 生きてきたなぁ。
たくさんの本当にたくさんの 人達と出会って たくさんの方々に助けていただいてなんとか なんとか 今日まで 小さい店ですが 寿し駒という店を続けさせていただいてる。
感謝しかない。

24年前、
家に跡取りとして戻った最初の頃 稲垣伸太郎くんという弟子がいた。9年間寿し駒の為に働いてくれて 今では 富山で立派な寿司屋の大将だ。

その後 弟の タカが寿し駒に入り 今日まで9年間 兄弟で働いた。(9年という数字はウチのカギなんだろうか)

その間も兼六園の近くに兼六園店を開店したり 自分が緊急手術をしたり 親父が亡くなったりと 寿し駒にとって大きな節目がたくさんあった。

振り返ってるわけではないけどね。。。
字にしてみると なんとなくそっと目を閉じてしまうね。

話が逸れたが
いよいよ 弟が2月に寿し駒から旅立つよ。

そしてここで皆様にお知らせです。

1月末から 約1ヶ月 寿し駒本店 改装工事に入ります。その間 本店はおやすみします。

弟がいなくなって 料理の部門が 少なくなりますが 寿し駒らしい 味と心、ブレることなく 続けていくための改装です。

今度は 親父が50年前に お袋と2人で始めた寿し駒のように 私と女将と 力を合わせて あ、お袋も まだまだ元気や(笑) 寿司屋としての 初心にかえって 新しい時代へ一歩を踏み出します。

決意をして文にしてみた。

3月上旬の開店予定です。

名古屋の宝物は 元気なのか。。。
便りないのは親譲りか(笑)
元気なんだろう。

日本中大寒波で真っ白け。
みなさんにプレゼントします。
雪の兼六園です。
f0146892_10240336.jpg

f0146892_10240344.jpg

f0146892_10240477.jpg




[PR]
by sushikoma | 2016-01-24 11:36 | なおき独り言



スシコマなオキの日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31